ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月01日

2014.12.1 まさかのダイソーフックでサワラヒット。獲れるか?

いやぁ、ホームってきましたよ。なんと、マジの無人君。だーれもおらん。ノマセも餌も。ほほほ、貸切よ。わたくし、昨日に続きまして、ショアジギタックルはパーツ注文中のためお休みで、シーバスタックル、3000番ショボリールでお送りしております。まぁ、どうせ釣れても太刀魚やし。っていうか、太刀魚さえも釣れへんし。。。ええねん。

まずは暗いうち、パパからもらったクラリネット改め、パパからもらったワインドで太刀魚狙い、もちろん、先端に入ってますぜ。各方向、いろんな深さ、スピードを攻めてみますが、音沙汰なし。なんもなし。。。
根元に移動して、サスケでテトラ沿いシーバス狙い。も、撃沈。

太刀魚、沈んどんか?ということで、ピンテールチューン、沈めてみても無反応。で、明けてしまった。だれーもこーへんし、なーんにもおこらへんし。終わってますムード満開でお送りしております。

いうても、太刀魚さんは遅い目の時間に釣れたりもする。ここはちょっと鉄板バイブ投入?しかし、ここでのチョイスが明暗を分けることに。ルアーケースに2つある鉄板バイブ、一つはIP。もう一つはこの間、中古屋で格安で見つけた「アズーロ 鉄腕バイブ80S」。なんと200円台。で、フックを交換したんやけど、これにつけたのは、我らがダイソーの100円4個トレブルフック。うふふ。まぁ、太刀魚なら、こんなもんでしょ?無くしたって、落ち込まないし。へへ!

3投目でそれは起こったんだ!
がっつ-0ん!ぎゅるぎゅるぎゅるううう!
『まじで?』



この感覚は数年前にYでやった、正体不明の大物にやられた時と同じ。どんどん、ドラグが出されていってなす術なし。このまま、ラインが終わってしまうのかという不安。

これ、ホンモノです。。。しかし、やってしまった。まさかの100禁フックに。。。いずれにせよ、無茶は禁物。幸いにもドラグの調整はいい感じ。そして、さらに幸いなのは、昨日、巻いているPE1号をちょうど、ヒックリ返して巻きなおしたところ、リーダー20ポンドもつけたところ。

獲物は右へと下へと突っ込んでいく。助けてくれる人はいないけど、ラインを全部出されてはどうしようもないし、とりあえず、右へ歩いて距離を少しでも詰めていく。

段差を超えて、さらに右へ行ったあたり。魚はまだ下へゴンゴンつ込んでいく。再三出されるドラグ。ぎゅるーーー!ここで、一瞬、魚の引きが弱まった。無理しないように巻く。と、魚が向きを変えた。今度は左へ。

よしよし、いい方向へ!戻りつつ、角を越えて、だいぶん弱ったような雰囲気。巻き上げる。見えた、魚体。でかい。

砂漠や!サハラ!や!

メジロだとここまで来てからの反撃もすごいけど、サワラは最後の取り込みに大人しいことが多い。いける。これ。無茶しなければ。

空気を吸わせて、ネットイン!に一度失敗。もう一度浮かせて、グリグリ!よっしゃー!

2014.12.1 まさかのダイソーフックでサワラヒット。獲れるか?
2014.12.1 まさかのダイソーフックでサワラヒット。獲れるか?

ひゃー、嬉しいわぁ。よぉ取れましたなぁ。しかも、85cm。でかいし。

2014.12.1 まさかのダイソーフックでサワラヒット。獲れるか?


しばらく続けたけど、その後は一回アタリがあったのみ。で、7時過ぎに片付けていたところ、急に海で雨音がし出した。まずい、急に降り出した!

ばらばらばら〜。しかし、雨粒当たらず。ン?と思ってみると、逃げるベイトの数、ハンパない!おっしゃー!
片付け中断でもう一度キャスト。一投目でコツっ!こいつでした。

2014.12.1 まさかのダイソーフックでサワラヒット。獲れるか?

昨日もこの時間、逃げとった。サヨリ、ベイトは。追いかけてるのはなんやろか?結局、その後は何もなく。終了。




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
シーバスランキング、 13 位!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿釣りブログ,ランキング 15 位です!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りブログ ソルトルアーランキングは 26 位!


ブログランキング・にほんブログ村へ





最新記事画像
2019/10/19  青物4本
2019/10/16-18 坊主・ハマチ・からのー出たメジロ66cm。
2019/10/11 飲ませパターン、台風前のあらぐい
2019/10/10 サワラ&ハマチのあとは
2019/10/9 サワラとポッパー丸呑み事件!
2019/10/7 びっくりこのサイズ!おっしゃー!
最新記事
 2019/10/19 青物4本 (2019-10-23 08:00)
 2019/10/16-18 坊主・ハマチ・からのー出たメジロ66cm。 (2019-10-18 18:12)
 2019/10/15 もうこんな釣れたら泣くぞ! (2019-10-15 10:07)
 2019/10/11 飲ませパターン、台風前のあらぐい (2019-10-11 16:36)
 2019/10/10 サワラ&ハマチのあとは (2019-10-10 11:02)
 2019/10/9 サワラとポッパー丸呑み事件! (2019-10-09 09:35)

Posted by すぎのじ at 10:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014.12.1 まさかのダイソーフックでサワラヒット。獲れるか?
    コメント(0)