ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月16日

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

昨日のOでの失態!これは何とかリベンジしたいもの,ちょっくら寒いけど,今日も時間通りに出撃!
ファーストキャストは5時半。場所は中間地点,リグは0.8g一文字ヘッドメ組のシャッドテール カブラグリーンとスプリットで1gです。
しかし、今日は潮が緩い。全く動きなしって感じ。これどうなんでしょうか?

   * * * * *
最新釣果は↓
にほんブログ村メバリングランキング

   * * * * *

一投目,これはまず様子を見るために着水してすぐに表層をゆっくりリトリーブ。見えてないけど,ワームはスイスイ~っと泳いでいるはず。
はいここで、何の前アタリもなく,いきなりオートヒット!!!ひゅー!ひゅーー!!リベンジ気分はもう終了よ!サイズは19cmくらいかな。えぇじゃん。

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

さぁ、ここから連発して,夜明けの頃にはもう満足してそうそうに帰ってしまうかも?なんて妄想は、結局妄想に終わるのです。
なんとこれで、アタリもストップ。この一匹はリベンジ用のお土産???
まだ暗いので,ちょっと試しにミノーを投げてみる。常吉「スリップミノー47S」を投げますが,こちらも反応なし。。。あらら。このまま終わっちゃうの?

そこで、さらにルアーをチェンジ,2.5gの一文字ヘッド「メ組」ストレートの青イソメ。これで何とか一匹追加。同じくらい,19cmほど。

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました


その数投後,同じくヒット。モソーっとしてアタリだったので,なかなかうまくフッキングできていなかったのか,なんと足下で痛恨のフックアウト!きゃー!思わず「えぇー!」って声が出た。これが良くなかったのか,この後反応が渋くなる。


ここでワームチェンジ。今度はドリフトスティックの2インチ 稚魚2 。ここから、なぜかアタリはあるのに,うまく乗せられない状態が続く。イヤーなこの雰囲気。このまま時合が終了してしまうのか。いやいや、それはあまりにも悲しすぎるでしょ。

ということで、打開策!

1)ワームをカット,およそ5mmほど。
2)ワームの付け方をちょっとだけ工夫。(これについては今のところ,不明確なのでナイショ)
3)トゥイッチを3-5回,その後フォールか超激スローリトリーブ。


ワタクシ,これで当たりました!!!


しかもアタリはじめたのはもうすっかり明るくなっていた6時20分。最大サイズ22cmを含む,5匹がほぼ連続でヒット。
2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

これはハマりましたね。そして、さらにその次のキャストでもヒットしたものの,その瞬間に足下に潜られ、根がかり。そのままルアーロスト。。。とほほ。

もうこれで終わってもいいんだけど,まだ釣れてるもんねぇ。やめられません。さらに今度は「メ組」ストレートのコサンエビ一文字ヘッド2.5gでヒット。うひひ。

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

これも良いサイズ。まだ行けるでぇ,と思いきや,さっきと同じ場所を通してしまい,今度はアタリがあったわけでもないのに根がかり。。。ひぃーーー。いやいや、急げばまだチャンスが?と思ったけど、結局のところ,さらにもう一つ,根がかりしてしまって終了としました。


しかし、今日は最終が6時45分まで釣れてましたよ。これはカイキョ。しかも、一昨日と大きく違うのは、全部が良いサイズで、赤やブルーは混じらなかったこと。腹の中にはシラサのようなエビや小魚,バチなど色々入っていたけど,どの魚もかなり食べてました。海の中もにわかにいろんな種類の生物でにぎわってきたのでしょうか。

さぁ、週末ですが。。。なんでも今夜から雨の予報?マイガ~!どする??

2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました

ブログを継続していく上で大きな励みになります。ぜひ以下のバナー,クリックで協力してください。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
日本ブログ村メバリング・ランキングへ
このところ,好調なんです。皆さんのおかげ。今4位ですよぉ。ここをクリックして確認してね。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
こちらも少しずつですが上がってきました。9位にいます。


2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました



同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる
2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大!
2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし
2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ
2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ!
2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ!
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる (2019-12-18 12:14)
 2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大! (2019-12-03 09:27)
 2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし (2019-11-28 11:56)
 2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ (2019-11-19 09:23)
 2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ! (2019-11-16 10:38)
 2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ! (2019-11-14 10:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.3.16 遅めの時合&打開策で良型連発しました
    コメント(0)