ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月22日

2012.4.22 iPhone4S 落下防止策#2

以前の記事でも書きましたが,20年来のMac派である僕は,ケータイもiPhoneを使っていまして,今は4Sというバージョン。iPhoneのカメラ/写真の機能はとても便利で,撮った写真を即座にネット上の自分のデータ置き場に保存して,同じアカウントを持つ他のパソコンなどからもその写真にアクセスできるようになっている。
釣りに出た時にも、撮った写真が何もしなくても帰ったら家のパソコンで使えるので,とても便利。
ただ、最大の問題は「海での落下,落水,浸水」などなど。魚が釣れるたびに取り出して,撮影をするのだから,そのリスクもかなり高い。以前の記事ではiPhoneにリール式のストラップを取り付けることで、とりあえずの落下防止をしたわけだけど,やはりなるべく海では出さないようにしていた方が安全,という結論に達した。だって、まだまだローンの残っている携帯が海のモクズに!なんて考えるだけで悲しいし。。。

   * * * * *
雨の日曜。誰か行った?メバリングの最新釣果情報は

にほんブログ村メバリングランキングで

   * * * * *




さて、そんなこと言っても,豊富に資金があるわけでもないし,うまく使えそうなデジカメ,安くで手に入らないかと探しておりました。
こちらの条件は

1)なるべく安く!
2)防水,少なくとも生活防水くらいは欲しい
3)解像度に関しては300万画素もあれば十分。ブログ掲載専用だし。
4)しかし、液晶モニター,フラッシュは必携。だから、トイデジはダメ。
5)接写機能も絶対条件。

ということで、オークションで物色すること数週間。ようやくゲット!

2012.4.22 iPhone4S 落下防止策#2

オリンパスのμ710というモデル。生活防水機能付きでその他の条件もクリア。何といっても、安くで手に入ったし。ここのところ、これを使って毎日撮影しております。

えぇですよ、釣り専用というのがかなり気分的に良いです。
ウエストバックにデジカメ用ポーチを取り付けて,さらに落下防止用にピニオンリールを装着。
魚が釣れたら,ポーチから取り出して,片手で楽々撮影可能。撮影が済んだら,とりあえずパワーオフにして,ポーチに入れず,ピニオンリールでブラリンの状態。次に釣れたらまた電源オンから。移動する時にはポーチにしまって。。。という使い方してます。

メモリーカードは今は主流から離れてしまった感のあるXDピクチャーカード。まぁ、それは良いとして,これを家に帰ったら、パソコンに毎回繋いで取り込まないといけません。これ、まぁ、仕方ないか。で、もしもこのカードをデジカメに戻すのを忘れても,デジカメの内蔵メモリで数十枚は撮影できるので,これ安心。デジカメを買うと最初についてくる,ビックリするほど容量の少ないメモリカードよりも、内蔵メモリというのはこういう時にとても良いです。


ということで、今日は雨で出撃できないので,こんな話になっちゃいました。ちゃんちゃん。


ブログを継続していく上で大きな励みになります。ぜひ以下のバナー,クリックでご協力を。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
日本ブログ村メバリング・ランキングへ
念願の一位爆走中!ここをクリックして確認してね。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
こちらはさらに微ダウン6位。なぜに?!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
アップアップ15位です。




同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる
2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大!
2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし
2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ
2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ!
2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ!
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる (2019-12-18 12:14)
 2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大! (2019-12-03 09:27)
 2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし (2019-11-28 11:56)
 2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ (2019-11-19 09:23)
 2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ! (2019-11-16 10:38)
 2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ! (2019-11-14 10:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.4.22 iPhone4S 落下防止策#2
    コメント(0)