ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月29日

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

本日の釣行記には、ドラマチックエンディングへと繋がる細かな前フリが点在しております。心してどうぞ。


昨日はやっぱり午前様。寝たのは1時を過ぎていたかな。なのに体は正直なのね、4時半前には目覚めてました。本日、ゴールデンウイークの2日目、そろそろ人も増えてくると思われますが、朝一番の時間帯はどちらかというといつもと同じくらいしか人はいません。


   * * * * *
今日は日本中で釣れたでしょ?釣果情報も満載でしょ!

にほんブログ村メバリングランキングで

   * * * * *
本日もまずは西端にエントリー。昨日と同じく、だんだん東へ移動しながら釣っていこうというプラン。
到着早々、やっぱりライズが始まる。1.5gのジグヘッドに常吉、ドリフトスティック2インチの稚魚、でスローに引いてみる。一投目、足下まで帰ってきたワームを黙視で確認。と、追いかけている魚が反転。一瞬のアタリで乗せられず。きゃぁー、魚のチェイスが見えるって興奮ねぇ。(これ前フリ#1)
2投目、同じコースを通して、さっき魚が見えた辺りの少し奥でアタリ。きたわ!魚体が見えて一瞬赤メバルかと思ったけど、よく見ると色の濃いガシラでした。20cm。

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

さらに数投後、表層を元気よくヒットしてきたのは15cmのブルーバック。このブルーって顔が小さいのばっかりやんねぇ。。
2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

さて、ここで移動。
少しずつ投げながら、中間地点へ。5時40分。
しかし、ここではなかなかヒットに持ち込めず。昨日、ここに来たのは6時すぎくらい?ちょうどその時間頃に、小さい鳥が落ちるように海に突っ込んで魚を補職していたけど、ちょうど今日も同じ頃に始まった。そして、これまた昨日、釣れ出した時間に東から緩い風が吹いてきたけど、今日も吹き出した!
これは来るでぇ、と思ったらアタリ出した。2回目のアタリでヒット。もちろん、ガシラ。

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

ここからまたGASHI=PARAの再来かと思ったけど、思うほど連発はせず。
うむむ。。。と思ったら寝がかり。ショック。まぁ、底を探ってるから仕方ないんだけど。。。

今週に入ってから、海の様子はかなり変わったね。小魚が常に見えている状況。これ、だいたい2-3センチほどに見えるけど、何の魚かなぁ?あまり何かに追われているようには見えないけど、今日は一瞬、その下で銀色に光るものが見えた気がした。(これ、当然前フリよ)

ちょこちょことガシラ。合計、4匹。

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

しかし寝がかりも多い。何度も引っかかったルアー回収に、緩めていたドラグを最大限閉めてしまった。で、戻すのをすっかり忘れていた。(これも前フリなのよ)
手前の海藻にかかっているようなので、最後の4mほどは勝負せずに巻き取るようにすると寝がかり回避できる。(=カイチョ式、これまた前フリよ)

時間は6時半。風は東、波はなし。小潮だけど、流れは結構ある。またまた底の方でツン!とアタリがあったけど、乗せられず。少しの間、リトリーブして追い食いをまったけど、反応はなく、ここで回収。マキマキ、マキマキ。

ワームが見えた瞬間、下から銀色の魚体が猛スピードで突っ込んできた。そして、反転。

ひっとおおおおおおおおおおおおおお!!!

喰った瞬間、シーバスだと確信。実はメバリングロッドでシーバスをかけたのは初めて。いや、実際にはかけたことがあるかもしれないけど、姿を見る前にバラしていたのかも。それ以外だと、シーバスを狙って釣ったことはなく、青物狙いで釣ったシーバスを数匹上げた程度。どれもタックルのスペックがかなり大物仕様だったので、簡単に上がったんだけど。。。

反転したシーバスと格闘開始。もうすでに足下まで来ているので、水面に浮かせるのは簡単かと思ったけど、意外にもすんなりと潜られてしまった。おぉ、どうしよう。しかし、見えていた状況から、シーバスは真下に向かって寝に潜ったので、あまり奥までは入っていないはず。引かず緩めずでしばし待つ。時間にして10秒ほど。。。
くくくーーーっ!動き出した。此処ぞとばかりに巻く。マクマク。そうや、ドラグがばっちりしまってた。これは結果として良かったかも。シーバスのあのパワーで、普段のドラグの出し具合だと、確実にもっと「してやられて」たはず。
一気に水面まであげてきて、エラ洗いに耐え、「せーの!」と心でタイミングをはかって、引き抜く!何度もラインが切れるかとヒヤヒヤしたけど、無事にランディング!キレイな魚体のシーバス、40cmでした。エサ釣りで言う「ハネ」サイズでしょうか。
2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

わぁ、なんか達成感あるわぁ。メバリングロッド、タモなしでよう上がったわ。

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです

ということで、ホームの海は僕が守りましたで。本日、ここでもう終了。

ブログを継続していく上で大きな励みになります。ぜひ以下のバナー,クリックでご協力を。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
日本ブログ村メバリング・ランキングへ
また落ちた?!3位だっせ!!!ここをクリックして確認してね。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
なんだかんだか5位です!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
なんと21位です。

2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです




同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる
2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大!
2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし
2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ
2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ!
2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ!
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる (2019-12-18 12:14)
 2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大! (2019-12-03 09:27)
 2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし (2019-11-28 11:56)
 2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ (2019-11-19 09:23)
 2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ! (2019-11-16 10:38)
 2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ! (2019-11-14 10:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.4.29 エンディングでホクホク釣果、海はアゲアゲです
    コメント(0)