ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月23日

2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。

おざっす。

ブログには書いてないですが,昨日の夕方、一時間だけホームでチェック。結果はチェイスとアタリはあったものの、ヒットはなし。濁りはあるけど,活性はよし。夕マズメのいい時間の前に帰ってしまったけど,延長できたなら結果が出せてたかも?



リアルタイム.シーバス釣果情報!
にほんブログ村 シーバス釣り






さて、本日。4時半に到着したら,すでに来ていたのは、パパとMティ。パパは青い橋脚前,Mティは橋を越えた辺り。ということで、僕は西端へ。
濁りは依然強く,もしかしたら、トップの可能性もあるかと,まずは「T.D.ソルトペンシル ライムグリーン/ゴールド」を引いてみる。反応なし。
で、やはりここはいつものパイロットルアー「ハマミノー109F/U.S. ゴールドチャートバック」にチェンジして,2投目。高速リトリーブでもなく,しかし、スローではないような速さ。ヒットして,反転するのが見えたけど,結構ゆっくりと喰いついた。エラ洗いさせないように慎重にやり取りして,それでも2回,軽くアタマ振られました。でもルアー丸呑み。大丈夫よ。上がってきたのは、60cmですが,マルマル・プリプリに肥えた、貫禄のシーバス様。開始早々,気分えぇわ。

2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。

2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。

その後,数回、チェイスを見るものの,ヒットはせず。プチ移動。東へ10m。ルアーは「ラブラ 125F オーシャンベイト 」。すっかり自分の中では4番バッター的存在になった。真東へキャスト,テトラ沿いを引いてくると,ぐぐぐう〜ん!とヒット。きた。慎重にやり取り,顔を上げた魚体はさっきとほぼ同サイズか、ちょいアップ。そろそろタモに手をかけようかとした瞬間,「ぷちっ!」。えええっ?まさかのラインブレイク。PEで切れた。さっきのファイトで傷ついてたんか?魚も惜しいけど,ルアーも!!!いやぁん、気に入ってたからまた買わないと。

気を取り直し,リーダーを結び直して,今度は「ima/sasuke 120裂波 ブラック&シルバー」。ラブラでの表層が来たんだから,サスケも来るでしょ、ということで。一投目,さっきと全く同じ場所で,クン、とアタリ。2投目,さらに同じ場所で、ググッググ!ヒット。重い!ドラグがきゅきぃ〜〜〜!そのパワー,シーバスじゃないみたい。これは確実に来たな,ランカー!底へ向けて,グイグイ引いてくる。こっちは無理をしないように、でも主導権を握らせないように慎重にやり取り。エラ洗いをさせないように、ロッドを寝かせ,確実に寄せてくる。いや、これってもしかして。。。N/U?C/H/I???一瞬浮いた魚体,やっぱり、ヌ〜チ〜でした。しかし、チヌのファイト,パワフルでむっちゃ楽しいわ。今までに他の人が釣っているのや,テレビなんかで見たときは海面まで来たら,比較的、ノベーンとやる気のないイメージでしたが,全然違う。海面まできても、まだまだファイト続行。何度も潜って,逃げようとする。オモロいわ。で、何とか無事ランディング。この間のよりもサイズアップの46cm、カッコイイ、マチヌさんでした。

2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。

2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。

さらに、同じ方へキャスト。同じ場所でまたヒット。この手応え。全く同じやけど,さっきよりもサイズアップ?これはまたチヌだわ、と思った瞬間,フックアウト。最近のチヌはミノーにも高活性?この濁りがいいのかな。

このとき,まさしくミラクルが起こる!神様はこの世にいたんだ。
ルアーを結構ゆっくり目のリトリーブで引いてくると,ルアーと同じ速度で着いてきたのは、12cmのルアーくらいの魚!ではなくて、ルアーそのもの!エ?
良ーく見ると,さっきバラしたシーバスに持っていかれた、あのラブラじゃないか?!?今引いてきたルアーのフックに,取り残された前のルアーのリーダーがかかって付いてきたみたい。何という幸運!みんな、やっぱりフローティングミノー様々やで。マンマと逃げ果せたシーバスは何とか口についたルアーを外したんだね。良かった。そして、それが目の前に現れるなんて!すげーわ。

反応が薄くなったので,ルアーチェンジ。
先日,リップがおれて、そのままになっていたシーバスハンター2のレッドヘッド。このまま使ってみたら、シンペンやん!ということで、やってみた。動きはたしかに、アクションの少ないシンペン。竿先を下げて,シェイクしながら巻くと,少々のウォブリングするけど,何もしなければ,本当に軽ーくローリングするだけのほぼノーアクション。これはいいかも。
で、さっきのチヌ、2連発の方へキャスト。2投目,さっきと同じ場所でヒット。今度はシーバスの引きみたい。しかし、即バレ。。。アワセが弱かったか。やってもた。

今日も昨日と一緒。スローでストラクチャー。

6時,平地へ移動。Hさん改め,Mr。4、そして、あとから移動してきたMティがすでにやっていた。しばらくして,パパPも。会長は対岸で頑張ってる。Mティは3バラしの1ゲット。パパpも1。平地で頑張っていたMr.4はアタリもないとのこと。Mティはメバリングタックルも持ってきていて,ガシラ釣り。楽しそう。パパP、平地到着,2投目でヒット。65cmのグッドサイズ。

その後,アーヤコーヤ、とバカ話。Mr。4はMティにメバリングロッドをかりて,ガシラを即ヒット。そのやり取りに一同、大爆笑。僕はおそらく一生忘れない。



明日は皆さん、どうなさいますか?




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
シーバスランキング、2位!ありがとう!!!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿釣りブログ,ランキン5位です!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りブログ ソルトルアーランキングは7位!


2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる
2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大!
2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし
2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ
2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ!
2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ!
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる (2019-12-18 12:14)
 2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大! (2019-12-03 09:27)
 2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし (2019-11-28 11:56)
 2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ (2019-11-19 09:23)
 2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ! (2019-11-16 10:38)
 2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ! (2019-11-14 10:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.6.23 2投目でプリプリ60。で、サスケでチヌ。
    コメント(0)