ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月16日

2012.4.16 ダート系メバリング用ライン事情!ないろんは?

週明けです。もちろん、朝はすいてます。

   * * * * *
週末の情報もギッシリ

にほんブログ村メバリングランキング

   * * * * *


さて、ここ最近,メバリングで使うラインについて少し,考えていました。今,使っているのはフロロ。僕は今のところ、フロロ派。ジグヘッド直結。でも、最近になって,メバリングでダートさせる釣りをするようになって,よりラインの伸びがないPEも考えた方が良いのかな,と思うようになって,いろいろとネットでの情報や、店で売っているのを見てみたりしていました。で、まぁ結局のところ、PEはメリットもデメリットも持ち合わせていて,今の僕にはフロロの方がいいんじゃないかという、今までと同じ結論に達したところ。

PEもいいけど、トラブった時にリーダーを組み直す!なんて、きっとイライラしてしまってテンション下がりそうだし、ラインは高いし。。。まぁ、タックルを2つ持って行くというなら、フロロとPEを一つずつで良いんでしょうけど。

今張っているのはフロロの5ポンド。ちょっと太いです。安心感はあるけど,4ポンドにすればもう少し飛距離も延ばせるか。ちょうど、昨日,張っている分がだいぶん短くなったので,新しいのを張ろうと家のストックを見てみると、3ポンドと2.5ポンドが。2.5ポンドだとちょっと海藻に掛かっただけでも切れやすいけど,3ポンドならまぁ何とかなるか。何よりも家にストックがあるなんて素敵じゃない?
そんなこんなで、晩酌の後,ほろ酔い気分で新しいラインを巻きました。「ほろ酔い気分!」ここがポイント。花見の季節だしね。


さて、ラインも新しくなって、意気揚々と本日の釣り。時間はいつも通り。風は東からまぁまぁあり。爆風じゃないです。波はホンの少し,気温は低くはないけど,風があるので体感温度は低め。本日,西端にエントリーしました。
本日は2gのメバリーデルタダートスクイッド。とりあえずはスプリットなしで。2gだけなのになんだか、よく飛ぶわ。5ポンドから3ポンドに落として,これ正解だったんじゃ?
で、まずはスローにリトリーブ。あれ、なーんかおかしいなぁ。ワカメの切れ端が引っ掛かっているのかなぁ?回収。何も問題無し。
今度は少し沈めて,シャクってみる。あれ?もう海藻に掛かってる?と思ったら,ヒット。
ナントイウコトデショウ!あなたはまだアカゴ?へぇ、10cmでした。
2012.4.16 ダート系メバリング用ライン事情!ないろんは?

しかし、どうも何か変だ。ワームのつき方が変なのか?とりあえず交換してみよう。「ドロップショットフレックス」のトレーラーワームに。
この違和感は何?何というか,ずっと海藻が引っ掛かっている感じやぞ!もう勘のいい方はお気づきですね。
とか思っていたら,すぐ近くの底でヒット。あら、竿先のガイドにラインが引っ掛かった?変な感触があって、ちゃんとラインを巻けない。。。
でもなんとかやり取りをしてあがってきたのは18cm。
2012.4.16 ダート系メバリング用ライン事情!ないろんは?

しかし、釈然としない感はだんだんと釈然とした「失敗シタ感」へと変わっていく。
イヤな予感が確信へと変わっていくベクトルは、言い換えるならテンションダウンの矢印くらい、ビューッッっと地に落ちました。

これ、ナイロンラインやんけ!


何かの折に、割引になっていたから買っておいたライン,何の疑いもなく,フロロだと思い込んでいた。しかも、昨晩,ラインを巻く時にも気がつきそうなもんやのに,酒のチカラというのは怖いものです。スナックに行って,「ここおばちゃんだらけ!」と店に入ってすぐ思ったはずなのに,飲むほどにおばちゃんがキレイに見えてくる。怖いで酒は。そんな感じかな。


今まで,ほとんどナイロンのラインを使ったことはない。まぁ、子供のころに川で釣りをしたり,サビキの時なんかに使っていましたが。ルアーでは皆無。
で、せっかくなのでここでナイロンラインを使ったメバリングを確立してやる!ってな勢いがあれば良いのですが,もうテンションはどんどん下がる一方で、ここでなんとか起死回生の一発とかが出れば気持ちも盛り上がってくるのですが。

ルアーにアクションをさせようとするのですが,ラインの伸びは思ったよりもあって、どんなアクションになっているのか皆目イメージが出来ない。
半信半疑で引いてくると、なんだかモソッとしたアタリのような,海藻のような。アワセようとしても,ラインが伸びる感覚にすっぽ抜けたような雰囲気。
ならばと、合わせないで巻いてくるとこれまた見切られてしまった感じ。
明らかにヒットして,巻いた瞬間に潜り込まれて,ラインブレイク。
ナイロン3ポンドの結束部分はかなり弱いのか,軽く海藻に掛かった(と思われる)ルアーの回収でしゃくっても切れる。


もう、えぇとこなしです。
世の中にはナイロンのラインを好んで使われる方々もたくさんいらっしゃるでしょうが,僕はおそらく、この先使うことはないでしょう。
伸びに関してはメリットも多分にあるので,何とも言えないけど,あのヒットした瞬間のラインがズレて引っ掛かるようなあの違和感は僕はダメです。
飛距離はかなり魅力的。同じ3ポンドでフロロだったら,きっと15〜20%ほど飛距離が落ちてるんじゃないかな?しかし、そんなことはどうでもいい。

ということで、なんぼ頑張っても,結果は変わらず。我が家に下巻き用のラインのストックが増えただけです。


****合唱♪****





いつもクリックしてくださる方々,本当にありがとうございます。

さいきん、メキメキとランキングが上がってきています。個別の部門では大体同じ場所をキープしているのですが,トータルの「釣り」という大きなジャンル分けの中では、現在「10681サイト中12位という考えられないような成績。しかも、OUTポイント順で表示させるとソルトルアー部門,近畿釣行記部門,メバリング部門ではどれも1位で,メインジャンルの「釣り部門」でも3位になっています。いやぁ、訪れてくださっている皆さん,そして特にバナークリックでランキングアップに協力してくださっているみなさんに本当に感謝です。ありがとうございます!!!

ブログを継続していく上で大きな励みになります。ぜひ以下のバナー,クリックでご協力を。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
日本ブログ村メバリング・ランキングへ
最近好調で,いつ一位になってもおかしくない?!ここをクリックして確認してね。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
好調4位をキープです。あざっす!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
じわじわランクあげあげ14位です。



2012.4.16 ダート系メバリング用ライン事情!ないろんは?



同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる
2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大!
2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし
2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ
2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ!
2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ!
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる (2019-12-18 12:14)
 2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大! (2019-12-03 09:27)
 2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし (2019-11-28 11:56)
 2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ (2019-11-19 09:23)
 2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ! (2019-11-16 10:38)
 2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ! (2019-11-14 10:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.4.16 ダート系メバリング用ライン事情!ないろんは?
    コメント(0)