ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
すぎのじ
すぎのじ
本格的に釣りをはじめたのは2010年の10月、禁煙とともにルアーを投げはじめました。で、その後、すっかりハマってしまってほとんど毎日、フィールドに出て海で楽しんできました。
青物、シーバス、エギング、メバリング。ショアからルアーで狙えるものならなんでもかんでも、楽しませてもらってますよ〜!
2016年11月、ようやくブリサイズ仕留めました。

2018年秋、ライフワークである「音楽」と「釣り」とをついに融合!
「釣り」をテーマにした音楽アルバム「Fishing Diary」を発表。



CDの購入、作者のプロフィールはこちら!


アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月19日

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!

おはよう!
台風直撃しそうですなぁ。このままだと明日は釣りに行けないじゃないか!ということで、今日のうちに釣っておくのです。嵐の前の爆釣!ふふふ。あるかもよ。



リアルタイム.シーバス釣果情報!
にほんブログ村 シーバス釣り



起きたのは4時過ぎ。雨が弱く降ってましたが,全然問題ない程度。風もなし。
まずは昨日ちょっとやってみた,内側の奥をせめてみる。昨日はベイトもいたし,ライズもあったけど,今日は全く何も確認できず。ここでサクッと釣れたら,するっと帰ってもいいかと思ってたけど。
5時,平地へ移動。雨ですからね。テトラはダメダメよ。

まずは「ハマミノー109F/U.S. ゴールドチャートバック」で雰囲気を見てから,「アスリート 10.5DF レッドヘッド」で表層の様子を探る。お立ち台から,キャストすること数回,足下まで来た時にチェイスらしき銀色の影。しかも、2回も。いるな。
ルアーチェンジ。「Reed ラブ・ラ125F オーシャンベイト」。これも表層だけど,アスリートはウォブリング,ラブラはローリングっていうイメージ。
右斜め45度に投げて,テトラにさしかかった辺りでヒット。慎重にファイト。ガッツリ喰っていたので,楽珍ランディング。これがフック一本とかだと,やっぱりシェイクされた時に弱いよなぁ。52cm。スリム目,シーバスちゃん。5時半でした。

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!

さてさて、雨は断続的に降ってはいるけど,たいしたことはない。風は北東。3−5mってとこか。カッパ着てればなんてことない感じです。

反応がなくなったので,ちょっと気分を変えて,先端へ。ここでは何もなし。で、今度は岸壁を歩きながら,「岸ジギ」を試してみる。今日は貸し切りですからね、好き放題。
真ん中あたりまで着た時に、着水したジグに違和感。ヌメッと重み。ナマコやんでした。ぷちゅー!

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!

そろそろ7時。同じ場所に戻って,雨が強くなる前に帰ろうかと思いつつもやめられず。。。ヒットしたルアー,「Reed ラブ・ラ125F オーシャンベイト」をもう少し投げてみてから帰ろうとと決める。ちょっと冒険して,テトラの間から顔を出して,真横に投げてみる。これでヒットしたら,どうやってこっちへ持ってきたら,えぇやろか?と思いつつもチキンですから,早め早めの回収。。。さらに最初の立ち位置で,右側、テトラの5m前をトレースする感じ。この時,速く引けば,ルアーが潜り,テトラに引っ掛かってしまう危険性が高いので,かなりスロー&ストップも含めてのリトリーブをしていた。30m先でぐぐぐ!っとヒット。ジャンプした魚体,えぇ体です。テトラ側に潜られたらひとたまりもない。急いで巻く巻く!幸運にもすんなりとこちらに泳いできた。ルアーをハーモニカ食い!最高やん!めっちゃえぇ体してますよ。時間をかけて足下でファイトさせて,弱らせてからランディング。長さは思ったほどでもなく,66cmでしたが、パンパンでしたで。

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!


魚をストリンガーにかけて,同じコースを通してみる。さっきのスピード,かなりのスローで。同じく,テトラにさしかかる少し前,コン・・・・間があって・・・コン!・・・(ん?海藻か?)・・・ぐいーーーー!〜ドラグがじじじじじっじじ〜〜〜〜!
ビックリするわぁ!きました。
さっきの66cmよりも段違いの強烈な引き。一瞬見えた魚体は、さっきよりも小さい。どっち???
その後のファイトもドラグをジリジリ出してくれるナイス一番。しかし、上がってきたのは58cmとサイズダウンでした。いやぁ、でも気持ちよかったぁ。

2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!


7時。ここで終了。片付けだしたら,急に土砂降り。やめて〜〜〜〜!なんとこの時間に大雨警報が出ていたんですね。もちろん、海の状況は危険な感じはなかったですよ。あれば速攻で帰っていたけどね(チキンですから)。


2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!



そう、この間からちょっと気になっていたこと。ここにいるシーバス達。補食が下手よね。サビキのMさんも言ってたけど,ぜんぜんちゃんと喰えへん!って。もしかしたら、思い込みで,かなり速くルアーを通しすぎているのかも。もちろん、日によって状況は変わるけど,ルアーがアクションする最低速のリトリーブもちゃんと試してみるべきやなって。最後の一本なんて,スローに引いていても、2回、喰うのに失敗してるし。

今晩に台風が来る,一緒にベイトも押し寄せる。で、はじまるのですよフェスティバル。楽しみやわぁ。






にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
シーバスランキング、プチダウン2位!ふぁいと

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿釣りブログ,ランキン5位です!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りブログ ソルトルアーランキングは6位!


2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!

ブログランキング・にほんブログ村へ





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる
2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大!
2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし
2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ
2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ!
2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ!
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019/12/17 スッカリメッキ!わらわら湧いてる (2019-12-18 12:14)
 2019/12/3 ゆっくり朝スタートのいきなりサゴシ大! (2019-12-03 09:27)
 2019/11/28 メーターオーバーが暗闇で出た!重いし (2019-11-28 11:56)
 2019/11/18 原点回帰、ルアーですよ (2019-11-19 09:23)
 2019/11/16 オホホホのナブラ打ちでゲッツ! (2019-11-16 10:38)
 2019/11/14 驚愕の釣果を叩き出したぞ! (2019-11-14 10:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.6.19 嵐の前の釣行,吉とでたさ!
    コメント(0)